トリコ自己紹介

目次

はじめまして

旅行が大好きなトリコと申します。
海外デビューは21才。それから、年1回以上の海外渡航が自分の中でノルマとなっております。
旅で必ず行くのは、現地のスーパーマーケット。
そこで自分へのお土産を山ほど買い、スーツケースを食材でいっぱいにして帰国することが何よりの幸せです。
旅行前の定番行動は、グーグル散歩。
ホテル付近を必ずグーグル散歩し、スーパーの場所を必ずチェックします。

今後、スローペースですが過去の旅情報&旅日記を国内外問わず書いていこうと思います。
今後旅行に出かける『旅好き』のどなたかのお役に立てばうれしいです。

このブログを始めたキッカケ

旅先に自家製ガイドブックを持参したら、友人がそれを見て驚愕。
「その労力はあきれるレベル!!このままその情報が埋もれるのはもったいない!!」と言われ、
「確かにね。自己満足だけど、もったいないね」と納得。
この旅の知識や体験が『誰かの役に立ったらいいな〜』と思い始めました。

最近、物忘れが激しいので、自分のための備忘録としても書き綴っております。

ざっくり『トリコ』旅年表

19才 大学の勉強もせず、バイトでお金を貯めては、青春18切符の旅に出る

20才 大学の春休み2ヶ月間、テントを持って沖縄(主に離島)をまわる。スカイメイトという素晴らしい制度を利用。

21才 パスポートを初取得。春休み2ヶ月間を利用して英国へ。語学学校に平日通いながら、週末高速バスで英国の田舎をまわる。(ボディーランゲージで意思疎通がかなりできてしまったため、残念ながら英語は上達せず)

22才 卒業旅行でスペイン、フランスへ
スペインでは高級パラドールに滞在。フィゲラスでダリの美術館に感動。深夜の映画館で一言もわからないスペインコメディを見て大爆笑する。
その後、フランスに移動し安宿ユースホテルに滞在。街の汚さ(花の都のイメージが強かった)、物価に高さに驚きへこみ、あまり楽しめず。

23才 地方の番組制作会社に就職。ローカル旅番組を数年担当。良い旅スポットを探し、ロケハン、ロケスケジュールを組む日々。そこで、いかにロケをスムーズに運ぶかということに精神を集中させた結果、それが癖に。プライベートでも宿を決めずに放浪する「行き当たりばったり」の旅ができない体になってしまう。

~2014年までに訪れた国~


タイ、韓国(2回)、シンガポール(2回)、ベトナム、香港、台湾、オーストリア、ベルギー、スペイン、オランダ、フランス(3回)、ドイツ(3回&約2ヶ月以上の長期滞在)、イタリア(4回&1年半以上の長期滞在 )、

そして、時は経ち、、、
ここからクマ坊が旅仲間に加わり、サイパン、台湾、シンガポール、香港、アメリカ、中国へ。

2014年2月 マルタ旅行で、人生で初めてパックツアーに参加。気に入った場所で長時間過ごしたり、食べたい料理を選ぶことができないというジレンマを感じながらも代金の安さ、移動の楽ちんさ、文化財の日本語説明など、至れり尽くせりの旅に感動。(旅行会社 JTB旅物語利用)

2015年2月 パックツアーのメリットを知り、今度はギリシャ周遊ツアーに参加。個人では行きにくい、念願のメテオラ修道院群に行き感動。マルタ旅同様、シニアが多いツアーなので30代のトリコ&クマ坊はちやほやされる。(旅行会社 JTB旅物語利用)

2016年1月 カンボジア旅行。シェムリアップは遺跡にあふれ、比較的安全で、物価が安くて最高な街。物価が安いのでマンツーマンでドライバー&ガイドさんを手配し観光する。夜は、マッサージへ入り浸りエセセレブ旅を満喫。(旅行会社 STW利用)

2016年2月 ベトナム・ハノイ旅行。人生で初めて、高級ホテルのクラブフロアに滞在。
この旅で次回からはブログを書こうと決意。(旅行会社 てるみくらぶ利用)

2017年2月 2度目の台湾へ (ここからブログスタートです)

トリコへのお問い合わせはこちらへお願いします。

 関連記事と広告